第29回フィットネスデザイン交流会を行いました

IMG_1576
毎月第3水曜日に行っている,スポーツや身体活動に関わる皆様の交流会,フィットネスデザイン交流会も今月で第29回目をむかえました.

今回は,北海道大学大学院教育学研究院准教授の阿部匡樹さんより「たとえば君がいるだけで:『他者』が運動に与える影響」というタイトルでお話し頂きました.
阿部匡樹さんからは,他者から「観られる」ことによる変化,他者を「観る」ことによる変化,他者から「評価される」ことによる変化,他者と「一緒に」身体を使うことによる変化について,面白い研究を分かりやすく説明頂きました.
観られるとちゃんとやるし,観た通りに身体は動こうとするし,叱られるとさっさとやって褒められると繰り返せるし,やってくれる人がいると力を抜くし・・・慣例的に行われてきたことはそれなりに意味があるんだなあぁ,と思わされる内容でした.
普段気付けない脳の働きに気付くことができました.

30回目になる来月も,第3水曜日である18日に予定しております.
お時間ありましたら是非ご参加ください.

コメントを残す