第46回フィットネスデザイン交流会「北海道でバスケットボールを指導した4年間」を行いました

【第46回フィットネスデザイン交流会を行いました】
フィットネスデザイン交流会は,スポーツや身体活動に関する皆様の情報交換の場で,毎月第3水曜日に行っています.

第46回目となる今回は,札幌大学バスケットボール部ヘッドコーチの町田洋介さんに「北海道でバスケットボールを指導した4年間」という内容で話題提供頂きました.
町田さんからは,指導をする上での“哲学”と言える部分から話し始めて頂き,これまでのコーチングにおいて成功した事例はもちろんのこと,失敗したと感じられる内容についても紹介頂きました.
札幌大学での4年間には,快挙と言える成果もありながら,成績を落としてしまった経験もされており,「失敗に学ぶ」というお話は非常に参考になりました.
良いときの話をすることは簡単ですが,上手くいかなかった事例を紹介するのはなかなかできることではなく,オープンにお話し頂いた町田さんには深く感謝致します.
「北海道で」とか,「バスケットボールを」とか,「4年間」とかの制限ではなく,「指導する」ということの本質に迫る内容でした.

来月のフィットネスデザイン交流会は,諸般の事情で第2週の水曜日(3月13日)の13時開始を予定しております.
日程・時間共に普段とは異なりますので,ご注意頂くとともに,ご予定に入れておいて頂ければ有難く存じます.

IMG_2505

コメントを残す